輝 (てる)金沢・主計町   リノベーション

金沢の市内を流れる浅野川沿い、古い歴史のある茶屋街として有名な主計町の川向に、和風バーとしてオープンしました。

teru01.jpg

輝 (てる)金沢・主計町

金沢の市内を流れる浅野川沿い、古い歴史のある茶屋街として有名な
主計町の川向に、和 風バーとして2008年11月にオープン


teru02.jpg

間口はW3600の狭い建物です。


teru03.jpg

メインの金屏風は100年前に書かれてもので
ボトル棚の扉に使用しました


teru04.jpg

カウンター席の後ろは、バリのリゾートホテルに使われてる砂岩石を使用しました。
施工はとても難しいものでした。 
しかし、石から発するパ ワーは金屏風に負けず、空間の調和がとれました。


teru05.jpg


天井高はH3300と、とても高く狭い空間が広く見えます。


teru06.jpg

伝統的なグリーの漆喰壁にイタリアから輸入した生地を張ったソファーがみごとにマッチ。


teru07.jpg

格子窓からは、主計町の街並みと浅野川の夜景を望むことができます。


teru08.jpg

入口のガラス扉には尾形光琳の絵柄をエッチング。
エッチングの柄で店内のプライベートを守っています。


teru09.jpg

表札は陶器で製作
取っ手は南部鉄製


teru10.jpg

築40年の古い民家をリノベーション


teru11.jpg

普通の住宅でした


teru12.jpg

天井を撤去すると懐が以外に深い


teru13.jpg

バリから輸入した砂岩石は大きさ、形、厚さが全て違うので
熟練の職人が4人がかりで5日かけて施工


teru14.jpg

骨董屋で100年前の金屏風を見つけた瞬間


teru15.jpg

金屏風はかなり痛んでいたので自分で補修してみました



名称:輝 (てる)金沢・主計町

住所:金沢市東山3−1−1

電話:076-251-1117

FAX:076-251-1117

メールアドレス:info@tamayura-kanazawa.com





建築設計・インテリア設計・増改築、ご相談いただければ幸いです。